Entry

熱中症対策🌞

梅雨があけて、30℃を超える晴れの日🌞が続いております。

日に日に日焼けがひどくなっているKです。

仕事焼け ゴルフ焼け さあ~っ どっちでしょう ( *´艸`)


そんな暑さの中で仕事をしていると、熱中症が怖くもなります。

ここ数日のニュースでも、熱中症で搬送される方や、亡くなられる方も

多く出ています。

 

水分補給・ クーラーの効いた部屋での休憩は対策としてあたりまえですが

Kが仕事をしている、工場構内では今年から熱中症対策の一環として、

自社でWBGT測定器なるものを導入しました。

 

WBGT❔ なんじゃそりゃと思う方もいるかもしれません。

 

環境省のHPを見てみると・・・・・・・・・・

WBGT(暑さ指数)

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度): Wet Buld Globe Temperature)は、

熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。

単位は気温と同じ摂氏(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。

暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、

人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度 ②日射・輻射などの周辺熱環境 ③気温

の3つを取り入れた指標です。(環境省HPより引用)

と書かれています・・・・・・・・

 

要は、気温が高くても、湿度が低いと過ごしやすく (≧◇≦)

   気温が低くても、湿度が高いと不快に感じ (´・ω・`)

   同じ気温でもアスファルトと土の部分でも体が感じる違いがかなりあると思います。

   そういったものを全部含めて指標として、危険度を表したものです。

   だと、Kは介錯しています・・・・・・・・

 

ちなみに、現在各現場に設置しているのがこのWBGT測定器です。

20180718174555.JPG

注意・警戒・厳重警戒・危険に分かれていて

WBGT指数 28℃厳重警戒

      31℃危険となります。

モニターに表れている数字は

一番上から、WBGT指数 真ん中が、外気温 一番下が、湿度となっています。

状況が変わることに、アラームが鳴るようになっていて携帯型にもなっています。

31℃ 危険のアラームがなったら、休憩・水分補給を必ず摂るように指示

しています。

熱中症は本人が気が付かないうちになっていることが多いので、

いち早く、数値や音としてわかることはすごくいいことだと思います。

 

皆さんも仕事中・お休みの日などに熱中症にならないように十分に注意してください。(; ・`д・´)

今年は昨年以上に猛暑になるみたいなので・・・・・・・・・

 

以上 Kでした。

 

 

 

 

 

Pagination

Utility

User

Recent Entry

Recent Comment

Re:汽車ポッポと紅葉状況
2021/10/17 from 権限がありません
Re:汽車ポッポと紅葉状況
2021/10/13 from Thin Copper Sheet Metal
Re:汽車ポッポと紅葉状況
2021/10/13 from コピー時計
Re:汽車ポッポと紅葉状況
2021/10/12 from ブランドコピー代引き
Re:汽車ポッポと紅葉状況
2021/10/12 from Home Spray Diffuser